リアルなリコイルが楽しめるBOLTシリーズです。
これまでにも何度も触ってきましたが、めずらしく固定ストックのM16が入ってきたので見てみました。
M16A3になると思いますが、ハンドガードがA1タイプのおにぎりハンドガードに変わっています。
いつものことですが外見に関してはそれぞれの好みがあるので触れません。
このBOLTはたまたま個人カスタムでショートバレルに極悪スプリングで初速出ない為、オーナーがもう嫌になって手放した銃です、ノーマル状態で使えば結構使えるので今回はデチューンして性能アップします
リコイルショックはマルイとは一味違った感じでワンテンポずれてドスンときますし、整備製も悪くありません。
とくにメカボックスは基本的にVer2なのでパーツは何とでもなりそうです、ギアやピストン類も悪くないので必要以上にパーツを交換する必要はないと思います。
リコイルつきの銃なので基本的にサイクルアップは出来ないと考えたほうが良いでしょう。
もちろんリコイルをはずせば可能ですが、それならキングアームズあたりからもM16シリーズはたくさん出ているのでBOLTを買う意味はなくなります。
固定ストックのM16でリコイルが楽しめるなんて最高です。
バレル長は今回はAK用の430mmを少し切って使います、内径は6.04です。
これで90スプリングと加速シリンダーで組み合わせて初速は0.25gで86平均、かなりいい数値になります。
この仕様はノーマルよりもかなり飛距離もでていい感じですよ、ノーマルだとバレル長が長すぎて飛距離が出ないですからね。
気になったのはチャンバーが精度が悪い事です。
純正チャンバーはガタが多いので交換した方がいいと思います、今回はPROWINと言う青いチャンバーを使ってみましたが見違える位良くなりました。
と、いう訳でBOLTのM16はカスタムするならサイクルアップは望まずに、素直に初速アップのみ、またはチャンバー交換を前提に0.25g仕様、またはロングレンジ仕様といったところです。
ネット価格でも50000円位しますが、M16モデルのリコイルはこれしかないし、同じBOLTのM4系と比べてもワンランク上の反動が楽しめますので欲しくなる一丁です。
このフルサイズのM16はストックが米国人サイズでちょっと長すぎます、厚手のベストを着るとストックが長すぎて大変ですが80年代の海兵隊装備みたいなサスペンダーなら肩に当たる部分だけサスペンダーをずらして肩付けすればしっくりきますよ。