GWゲーム報告

GWはおかげさまで参加61人と松阪演習場始まって以来の人数で大変盛り上がりました。

参加の皆様まことにありがとうございました。
大きなトラブルもゾンビ報告も無く、私たちスタッフも大変楽しませていただきました。

初参加の方も多くて
迷彩服にベストつけて受付してましたら、スタッフさんもゲームやるんですか?
って聞かれちゃいました。
松阪演習場は基本スタッフ含めて全員参加ゲームです。
もともとサバゲが好きではじめたフィールドですし、サバゲ初めて25年たちますが今でもサバゲ大好きなのでスタッフとも話し合って全員参加を貫いています。
利益も欲しいですがサバゲー出来ないならフィールド作った意味がないですからね

他のフィールド行くとオーナーさんはお金数えてるだけみたいですが、そんな経営者にはなりたくないですね

私は中学2年の時からずっとフィールドオーナーになりたくて教科書やノートはサバゲフィールドの見取り図ばっかりでした、あれから30年経ちましたが思いは全く変わらないですね、最近はお客さんの要望でCQBゲームもやりますがCQBなんか実はまったく興味ないです。

松阪演習場は今使っている範囲は縦130m横100mなんですが、これでも60人だと狭いです。

次回からもこんなに人が集まるなら奥の森林エリアを伸ばそうかなと考えています。


他所のフィールドに行ったことがないので分からないんですが、話に聞くと50m四方くらいのフィールドに50人入れてるところもあるみたいで、そんなので楽しいのか?と考えてしまいます

↑ 塹壕エリアです。
ベトコンスタイルで気合が入っています、ここは度胸がいるので入る人は限られますがうまくいくと敵陣奥深くフラッグの手前までいけます、入り口が2箇所、出口が4箇所ありますのでこのエリアを取られるとあちこちから敵が出てくるので守備はキツイ。

↑ 守備側の最前線バリケードです。
この先で4mほど落ちるので撃ち下ろしになります、機関銃をすえるといいですね、ここに屋根つきの機関銃座を作る予定です。

相手側は下からの撃ち上げなのでこのように伏せていれば被弾率はかなり下がります。

最近は土の上に寝そべったりできない若い子達もよく見かけますが汚れて帰るとママに怒られるのでしょうか??

↑ 上の写真の裏側です
別のゲームなのでバリケードをはさんで超接近戦という訳ではありません

↑ そーっと進んでいく緊迫感のある場面です
位置ばれするので望遠で取ってます、正面68番裏に一人敵がいます

↑ こちらはブッシュエリアです。
静まり返っていますが、左端のブッシュの中には小道がたくさんあって3人くらい潜んでいます。
この後、すぐ銃撃になりますが、状況的に当然ブッシュ側が有利です、常に有利な場所取りも重要な戦術です。

↑ こちらもブッシュエリアです
ばれないように慎重な動きが要求されます。

↑ CQBエリアです、このエリアが一番広く全体の1/4程度になります。
ここはバリケードをつかった射撃テクニックが試されます、カスタムガンはこういうエリアでは有利になります。
初心者の方はなぜかこのエリアが好きみたいです、バリケードにはすべて番号がつけてあるので連携プレーを楽しみたいチームの方にも人気エリアです。

初心者講習のときにもいつも言うのですが、とにかく撃って敵の頭を下げさせたら動くことですね、いつまでも同じところで張り付いている方が居ますが少しづつでも前に出ることをお勧めします。
サバゲは性格が出ますね。。

↑ 夕方にMVPの発表とジャンけんゲームをやりました。

という訳で、GWは楽しかったです。
次は夏にまた景品をつけたイベントを予定しています。
人があつまりそうなら念願のナイターゲームも実現したいです。

参加のみなさまありがとうございました 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です