こんにちは、松阪演習場オーナーです
いよいよ梅雨も本格的で屋外フィールドにとっては頭が痛い季節です。
多くの定例会や貸切を予定していますが半分位は雨で流れるんじゃないかと予想していますが、まぁそれは例年のことなので仕方ないです。
コロナもまだまだ終息の方向に向かっていませんねー、日本のくそボケ腰抜け政府に不満がたくさんあります、誰かデモでも起こしてくれたらすぐに参加するんですがねー
とは言うものの、実際のところ松阪演習場はあまりコロナの影響は受けておりません、売り上げも去年も今年もほぼ例年通りですし、お客さんによっては自粛されてる方も多々見えますがCQB派の方が最近よくお見えになられます、屋内よりも屋外フィールドのほうが安全だろうという判断だとは思いますがうれしい限りです。
さて、去年の暮れから始まったゆる~いサバゲー(ゆるサバ)ですがなかなか好評なので7月に第四回を開催します。
ゆるサバはサバゲ初心者が主役です、松阪演習場では主にサバゲの回数が20回未満を初心者としています、年に2回しかゲームしない人は10年たっても初心者ってことになりますが言い方を変えればサバゲ歴10年なんでホント歴ってあてにならないですよね。
話を戻しますが定例会でなかなかヒットをとれない初心者さんが多いのでこのゆるサバで基本的なことを教えてサバゲの楽しさをより知ってもらおうってのが目的です。
基本的には誰でも参加OKなんで中級レベルの方も来ますが、参加者には今日はゆるサバなんで勝ち負けはなしでのんびりやってくださいねーと一人一人に声かけさせてもらっています。
午前中は基本的なことを主にやります
たとえば銃の構え方だとか足の置き方とか、
色々体勢変えて的撃ちしたりだとかです。
子供が多いときは子供だけ分けて講習させたり子供だけでゲームしたりもやります。
午後はカウンターフラッグ戦で遊んでもらいますがなかなか前に出れない人には声掛けさせてもらいます。
サバゲーはすごく性格が出るので気の弱い人やおとなしい人は後ろに隠れてて前に出れない人が多いんですよ、でもそれだとなかなか上達しないしそれを乗り越えないと楽しくならないので参加する方も少し頑張ってもらえると私たちもやりがいがあります。
体の大きさや力なんかサバゲにはまったく関係ありません、誰だって人差し指でトリガー引くだけで敵を殺せるんです、逆に小柄なほうが見つけにくくて有利なんですからビビらずにガンガン前に出てほしいです、またサバゲーは運ゲーでもありますから前に出ていればそのうちフラッグを取れたり敵の背後を付けたりと色々な可能性も出てくるもんです。
前に出れるようになること、ここまでが基本だと思います。
この先は好きなようにやればいいんですよ
アタッカーやるもよし、ハンドガンだけもって機動性重視で戦うもよし、ミニミで機関銃士やるもよし、そしてスナイパーやるのもいいと思います。
ミニスカートではみ出たちん毛見せながらやってても大いに結構です、楽しみ方は人それぞれ、でも基本は抑えてからにしてほしいです。
そんな訳で次回のゆるサバもお楽しみにー