オススメのBB弾の「重量」って???

こんにちは、スタッフTです。

数多のメーカーからBB弾は販売されています。贔屓のメーカーさんのBB弾しか使わないよって方もお見えになるかと思いますが、今回は「重量」について触れていきたいと思います。

皆さん何gのBB弾を使っていますか?0.2g?0.25g?狙撃をメインにされる方は0.28gなんて方も見えるかもしれません。

なぜその重量を選択したのか?と聞かれると「命中精度が高いから」とか、「飛距離が一番伸びるから」とか「この銃との相性がいいから」とかいう答えが聞こえてきそうです。

さてここから少し突っ込んだ話になりますが、物理や数学が苦手な方はブラウザバックしてください(笑)それか夏休みの暇な時にでも読んでみて下さい。

大前提になりますが、わが国ニッポンには銃刀法という法律があり、テッポウに関する法律は細かく厳しいです。

サバゲー等において一般に使われるエアソフトガンは、その弾丸発射能力を法律によって「人体を傷付けない程度のもの」とし、具体的な弾丸の持つエネルギーを0.989J(ジュール)未満としています。

さて一つ物理用語が出てきました。エネルギー値を表すジュールです。まぁサバゲーマーなら聞き及んでいる単語でしょう。

動体の持つエネルギー(ジュール)は以下の計算式によって導き出されます。

J(ジュール)=「弾頭重量」×初速の二乗÷2000

数学や方程式が得意な方ならピンと来ると思いますが、法律によってジュールの上限が定められているので、上の表で大きく数値が変わる箇所はBB弾の重さと初速値です。

フィールドでゲーム前に初速を測ると思いますが、使用するBB弾の重量によって許可される初速が違うのはこの為です。

0.12gハエー!!ツエー!!0.28gオセー!!ヨワー!!となるかもしれませんが、実際のフィールドで0.12gを使用しているゲーマーさんをほとんど見たことありません。

そこでもう一つ方程式を出します。

R(N)=Kv

R(N)は空気抵抗、Kは比例係数、vは物体の動く速さです。

比例定数Kはvの取る値でR(N)の値が比例的にもしくは反比例的に変わるので、ここではあまり考えなくてよいです。

エアガンから発射されたBB弾はその瞬間から、あるいはチャンバーから進み始めた瞬間から空気抵抗を受けます。もちろん地球の重力によっても減速されますが、空気抵抗の方が受ける影響が高いので重力は一旦無視します。

v(初速)が早いほどR(N)空気抵抗をモロに受けるという事です。

初速127m/sで撃ち出された0.12gのBB弾より、初速83m/sで撃ち出された0.28gのBB弾の方が空気抵抗が少ないです。

これがアっという間にBB弾を減速させる主な原因です。

概ね20m以内の射距離では初速が速い弾の方が目標に早く到達しますが、微々たる差です。

しかし、20mを超えてくるあたりから弾丸の重量があればあるほど減速を受けにくくなります。射距離20m以上では0.2gより0.25gのBB弾の方が速く到達します。狙撃銃使いの方々が重量弾を好むのはこういう所でしょう。

もちろん横風の影響も少ないです。ピンポン玉とゴルフボールではどちらが真っすぐ飛びやすいかなんて一目瞭然ですよね。

0.12gなんて銀玉鉄砲にしか使わないし、0.28gなんて狙撃なんかしないし、一体何gのBB弾を使えばいいんだよ!ってなると思います。

そんな私が好んで使用している重量は0.23gです。

0.2gでは精度やブッシュ貫通力(ここまで触れてませんでしたが、同じエネルギーで射出した場合重い方が貫通力はある)に欠ける、0.25gでは接近戦になった場合の目標到達時間が0.2gに比べてやや不利、というサバゲーの中でリアルに起こる事象に対してバランスが取れているからです。

サバゲーに於いて季節やパワーソースによって特性は変わってきますが、皆さん一度騙されたと思って0.23gのBB弾を使ってみて下さい。何かイイぞ!となるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です