S&TのM1903です。
前回のタナカ98K同様こいつも初速アップです。
ネット最安値なら26000円程度で買えるとあって外装は軽くて安っぽさは隠せません。
早速ばらしていきます、今回は修理もかねている(不動状態)ので全バラします。
シリンダー周りの構造はVSRと似ています、アルミ製で軽くて少し頼りない感じです、すべりもイマイチなので引きは重いです。
チャンバー部もバラシテ気密取りします、バレルもクリーニングします、これで仮組みして初速を測ってみますと、なんと1発目で平均96m/sでます。
どうやらスプリング交換をする必要はなさそうです。
ホップもきちんと掛かります、押さえが若干弱いので0.25g以上を使う方は多少改善が必要かも知れません。
0.2gで撃った感じは予想をはるかに上回る飛びです。
VSRやタナカ98Kには及びませんが十分にサバゲで使えるレベルであります、おそらくこれを使う人は0.25gが多いと思いますが弾道は0.25gの方が断然いいです、しかしホップが少し弱い感じもあります。
このあたりは個体差もあるでしょうが、この固体だとホップ最強で0.25gがなんとかフラットって感じであります。
個人的には0.25gでもう少しホップが掛かるようにしてスコープを載せて使いたい気分です。
装弾数は20発ですがマガジンはギュッと前に押す込む感じなので少し手間が掛かります。
最近はこういうロマン武器をもってサバゲをする方も増えました。
米軍装備の方は、ぜひM1903を買ってロマンしましょう。